[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日、今日と会社の管理職研修があり、表参道に繰り出していた。
研修自体はいたってたんたんと進んだ。まあ、想定内の範囲でつまらなかったけど。驚いたのが、あまりにも会社人間的な人が多かったこと。今後自分が、どのように会社でサバイブしていくかってことに興味津々的な奴が結構多かったな。
うちの会社って、反骨心あふれるやんちゃ坊主が多いと思っていたが、なんかがっかりだ。というか、自分の周りにたまたまそういう人間が多かったのか・・・
それはそうと、1つだけ考えさせられることが。
それは中途社員の活用について。今の会社は規模の拡大に打って出ているが、そのためには必然的に中途社員を取っていかなくてはいけない。但し、うちのような「人」が商品の会社だと、中途社員は実に大変そう。事実として、中途社員が直ぐにやめてしまうケースも多いと聞く。やはり独特のカルチャーになじめないのだろう。
まあ、自分の直ぐ近くには中途で入ってきたにも関わらず、純粋培養社員を自分のペースに巻き込んでしまうようなダイナミック&ハッピーなお方はいるけれど・・・でもある意味、こういう自分をさらけ出している人が生き残っている感じがする。変に、この会社になれようとかすると苦労するんだろうな。転職したことがない自分にはわからないけれど、今後いつなんどきそういったことになるかわからないので、そのときは「らしさ」を大事にしたい。それでも首になる可能性は大だがね(笑)
でも、今後は会社として、そして一個人として中途社員が活躍できるように助力はしたいな。結局、中途社員の人にはそれだけ、別の魅力って奴が絶対あるはずだしね。「違いを尊重する」ことは重要だ。
そういえば、自分の大学院での研究テーマが「managing diversity] だった気がする。ようは異文化コミュニケーションてやつね。そんな自分だからこそ、中途社員と一般社員の架け橋になりたいな。(偽善者っぽい?)
まあ、研修の話はそこらへんで。
結構この研修には一緒に昇進した同期が終結していた。そのままなかの良い2人と19時ぐらいにダーツBARへ
自分としては2回目ダーツ。
しょっぱなビギナーズラックで450ぐらい。、まあ最初にしては良い点らしい。その後、10ゲームぐらいして、適当に飲んで、食ってしてあっという間に23時近く。さすがに手も少し痛くなってきた。でさ、帰りがけにお店の店員さんが、
「ダーツ初めてですか?」って聞くわけさ。まあ、連れに色々ルール聞いたりしてからそう思ったのか・・・
「2回目です」って答えたら、
「才能ありますねー、上手いですよ。」だってさ。
まあ、営業トークOR社交辞令として聞いてはいたが、それでも気分上場♪ちょっぴり、マイダーツか?なんて思ってしまう。そこんとこ、のりやすいんでよろしく。
今度また投げに行こう!だれかさそってくれ。