[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日は午後から自由が丘へ。
目的は英会話。会社がサポートしてくれることもあり、さびかけている英語のブラッシュアップが目的。
さくっと、レベルチェックをし、自分が何を学びたいかを伝え、授業に突入。45分×4の180分集中プライベート授業開始。やはりね、6年近く英語使ってないと言葉が出ないのよ。そのときのフラストレーションはおそらく、まったくしゃべれない人が感じるそれよりも、大きいだろう。だって以前はできていたことができなくなっているんだからさ。
レベルチェックの結果、自分はレベル9中、7だったようだ。まあ、大体そのくらいかと思っていたので、一安心。レベル5とか言われたらショックだしね。(笑)
最初の講師はボストン出身の在日20年ちかくのいい感じのおっさん(日本人妻&子供あり)。日本の大学でも色々教えていたらしく、中々しっかりしている。まあ、このおっさんと途中脱線会話をしながらもリハビリ開始。今日はマーケティングに関して、適当な会話を少々。次回は松坂と岡島ネタで盛り上がろう。
残りの2コマはカナダ出身の男性。歳は33歳。在日7年ぐらいで漢字もかけるらしい。彼とも、しばらくは教科書に沿って話していたが、途中から株の話とか、WiiとプレステとXBOXどれが勝つとか、スキーの話とかに盛り上がり、脱線しまくり。無理やり購入させられる1万円する教科書あまりつかってないんですけど・・・(笑)
まあ、とにかう自分的にはリハビリが目的なので、まあいいか。
でも正直なところ、教育や講師の質で有名な某校だが、やっぱり、たかが知れている感があったかな。それえも某駅前留学とかは比較にならんと思うけどね。
そもそも語学を身に着けるのであれば、とにかく、その言葉につからなくてはならない。そんな1週間に一度じゃたかが知れてるかもね。まあ、そのために1回に最低3時間ぐらいは英語漬けになろうと思っているけどね。でも40レッスンコースで毎回4レッスン受けると、10週しか持たないのか。なんかすくねー。
そうそう、このブログを見てくれている人で、もし生きた英語を身につけたい人にお勧めの勉強法をご紹介。(特に映画好きの人へ)
これは自分が昔アメリカに語学留学したときにやっていたのだが、まずは映画を字幕なしで1回見る。そのときに、単語でもフレーズでもわからないものをノートに書き出す。そして2回目をもう一度見る。このときは英語キャプションで見る。そして自分が最初にとったメモを正しく直して、最後にそのメモを辞書で調べる。
こうすると普段使われている(学校で習えないような)言い回しや単語も勉強できるってわけ。好きな映画を見て、勉強できるんだから、これが続くわけさ。ネックは時間が3,4時間かかるってことかな。最近はDVDで字幕なし、あり選べるから便利になったよね。
まあ、興味がある人はトライしてみてよ。自分はこれでだいぶ生きた英語を理解できるようになりました。
最後に、英語はあくまでもコミュニケーションのツールだけれども、話せると一気に世界が広まることは確か。(中国語はぜんぜん話せませんけど・・・)
だから、とにかく世界進出を狙うビジネスマンたちよ、JUST DO IT
自分はというと次は、スペイン語のリハビリも考えている。会社の補助でダマでいけないかな・・・(笑)