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今日は朝から、今の仕事の進捗を各チームリーダーに30分づつヒアリングし、あっという間に午前が終わり、昼飯も食わないまま午後からの次の会議場所、立川にお客さんと向かった。
立川といえばなにを隠そう、わが地元。久しぶりに行ったけど、駅前に色々な飲食店ができていたな。本当に進化が早い街だ。そんな地元で軽く昼飯を食べ、いざMTG。2つほどのMTGをこなし、気がつけば21時。
その後は別に寄り道することなく帰る予定だった。但し、そこへ上司から電話が。既に電車に乗っていることを告げると、どこかで降りて電話をクレとのこと。ということで三鷹で下車&ホームで電話会議開始。時折通る電車がうるさかったが、気がつけばホームの端で30分ほど電話会議していた。(あほだな・・・)
まあ、それはいいとして、なんかさ、また今のお客さんに対して、売込みをかけようと上司たちが画策しているらしい。どうも今回はワークショップという形で、社内の専門家を何人かスピーカーに呼んで、お客さんに色々な領域の話を聞いてもらいビジネスにつなげたいと思っているらしい。
個人的にはさ、もっとピンポイント絞れよって感じが正直する。もっとお客さんのことを分析し、理解し、そして何を言えば、どういうことをすれば彼らの琴線に触れるかってことを真剣に考える必要があるのではないかなと思う。というより、今はあえて、充電期間として、少し「間」をおく必要があるとさえ思っているぐらい。
でもやっぱり、営業とはあらゆる手段をとってでも、案件を取るべきなのだろうか?営業をやったことがないので、そこまでしなくてもって思ってしまう自分はまだまだ甘いのか?
もう少し考えてみよう。そして願わくばこうしたらよいのではないかと言えればいいな。