[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日はお客さんの大半が甲府の工場に遠足。そんなわけで日本橋の仕事場は比較的静か。
そんな中、たまにプロジェクトの様子を見に来る上司と昼過ぎに面談。というか、仕事の相談。
最近入ってきた、メンバの立ち上がりがイマイチ悪く(立ち上がりの問題というよりはマインド、スタンス?)、少しリスクを感じていたので、この上司に連絡したら、彼もまさに同じことを感じていたらしく、じゃあ、今後の対応を相談ということになり、日本橋近辺の某高級ホテルのラウンジで会合。ここのトイレは高層ビルのガラス張り。まさに外を見ながら用をたすって感じ。男性諸君。是非一度トライあれ。
さてさて、色々話して、いくうちに要はこの新規メンバは言ったこと、決められたことをこなすDOer的マインドが強いのかねぇてことになった。
そもそも俺らみたいな仕事はスコープこそ最初に決められてはいるものの、そこはサッカーの試合と同じ。一度、客先の現場というフィールドに立ってしまえば、後はそのときの状況に応じて臨機応変に動かなくてはいけない。あるときはディフェンス、あるときはオフェンス。時にはキープレーヤーにマンマークかと思いきや、あるときはチーム全体でゾーンディフェンスを引くって感じ。チャンスと見るやすかさず速攻。たまにハーフタイムで監督からごちゃごちゃ言われるものの、再びフィールドに立てばまた自由。お客さんにイエロー、レッドカードを出されるか、監督に交代させられるまでは自分で考え走るしかない。
そんな状況下で彼は言わゆる監督が決めたことを決められたポジションで、決められた範囲だけ動くという感じ。自分で何か新たに仕事を生み出すってことは殆どしない。そういえば、新人のころ、仕事なんて作り出すもんだぁ~なんて言われていたことを懐かしく思い出す。
そして彼は直ぐに「無理です」という癖があるようだ。自分のテリトリーを守ることが今までの仕事だったら、まぁ無理もないかとは思うのだが、そのスタンスではこれからは厳しいな。無理なら無理でカウンタープロポーザルが必要なんて話をしていたら、ふとその上司が、そういえばお前も昔は文句は言うけど、カウンタープロポーザルがなかったよな。なんていい始める。「やはりそうきたか」と内心笑っていた。
でも、その後に、「今はぜんぜん違うよなだって。」
その言葉ありがたく頂きます。
そして、「お前はどうやって変わったのか?」と聞かれ、
「だって、文句ばっかり言うといつまでも言われるとむかつくから」って即答
われながら、自分らしい答えだと思った。(笑)
それにしても、俺は何をモチベーションに仕事をしているのやら・・・・(どこかにも似た奴がいたな・・・)
そんな話を1200円もするマスカットアイスティーを飲みながら1時間ほどはなし、再び客先へ戻った。
そうそう、Uよ。まずはJust did it。結果はいたって普通。まあ、やはりこのレベルの人と話すと、観点が違うから面白い。やっぱ視点が違うよね。まあ、そんなことに感銘してないで、これから負けることを恐れずつきすすんでやるぅ!
昨日は3連休前ということもあり、とっとと仕事を片付けて、大井町へ。
ここで同じ会社のUと待ち合わせ。
今日はなんとなく飲もうということになり、互いの住まいの近くの大井町にした。
さて、大井町といっても、銀座や恵比寿のようにこじゃれたお店は少ない。そんな中、Uとそのペットの行きつけのダイニングバーへ。味も中々、雰囲気も中々ということで、是非今度はうちのペットも連れてこよう。
そして2件目はこれまたUの行きつけのバーへ。住宅街の中にこんな店があるとは思わなかった。
ということで、30過ぎの男2人で色々語り合った。
今彼が狙っているビジネスの話、互いの現状の仕事の話、最近イベント尽くめ2人のプライベートのこと。特に最近人生の同ステージのいるプライベートの話は色々な情報交換で盛り上がった。
やはり、年齢も近く、考え方も反乱児という点では似ているので、結構参考になる。まあ、自分にとっては数少ない素直に意見を聞ける人間であることは確か。メンターってたやつぅ?
まあ、自分の先輩や同年齢でこういう人がいるってことは非常に貴重かなぁ。ということで、これからもよろしく!
今度は互いのペット同伴でのみに行こうと約束し、真夜中の大井町を後にした。
今日は朝から、今の仕事の進捗を各チームリーダーに30分づつヒアリングし、あっという間に午前が終わり、昼飯も食わないまま午後からの次の会議場所、立川にお客さんと向かった。
立川といえばなにを隠そう、わが地元。久しぶりに行ったけど、駅前に色々な飲食店ができていたな。本当に進化が早い街だ。そんな地元で軽く昼飯を食べ、いざMTG。2つほどのMTGをこなし、気がつけば21時。
その後は別に寄り道することなく帰る予定だった。但し、そこへ上司から電話が。既に電車に乗っていることを告げると、どこかで降りて電話をクレとのこと。ということで三鷹で下車&ホームで電話会議開始。時折通る電車がうるさかったが、気がつけばホームの端で30分ほど電話会議していた。(あほだな・・・)
まあ、それはいいとして、なんかさ、また今のお客さんに対して、売込みをかけようと上司たちが画策しているらしい。どうも今回はワークショップという形で、社内の専門家を何人かスピーカーに呼んで、お客さんに色々な領域の話を聞いてもらいビジネスにつなげたいと思っているらしい。
個人的にはさ、もっとピンポイント絞れよって感じが正直する。もっとお客さんのことを分析し、理解し、そして何を言えば、どういうことをすれば彼らの琴線に触れるかってことを真剣に考える必要があるのではないかなと思う。というより、今はあえて、充電期間として、少し「間」をおく必要があるとさえ思っているぐらい。
でもやっぱり、営業とはあらゆる手段をとってでも、案件を取るべきなのだろうか?営業をやったことがないので、そこまでしなくてもって思ってしまう自分はまだまだ甘いのか?
もう少し考えてみよう。そして願わくばこうしたらよいのではないかと言えればいいな。
今日は仕事をとっとと片付け、19時過ぎには退社。
理由はある方々との食事。場所は乃木坂のFEUというフランス料理店。
このある方々とは、自分が新人時代に濃い仕事をした先輩方。そして元上司たちだ。
まず上司NK。彼とははじめての仕事の最後にご一緒させてもらった。未だ彼を仕事場に残して焼肉を食いに行ったことに根を持っているらしい。いやー食べ物の恨みは怖いね・・・(笑)。まじめな話をすると、彼には自分の不得意領域(システム系)の仕事を見てもらった。まあ、たいして役に立たない当時の自分の面倒を見てくれ、本当に感謝している。今は、元上司ということはすっかり忘れ、同士として、そしてライバルとして彼を見ている。でも久しぶりに会った彼はなんか吹っ切れた感があり、かつ自分の道ってものを見つけたように見受けられた。そんな彼に少し刺激を受けた。
次に上司MK。この方は最初に自分の面倒を本格的に見てくれた人。そしてお客さんへの接し方や仕事の仕方など、今の自分の基礎を教えてくれた人。まあ、僕の態度のでかさは、このお方の影響が多いな・・・。今の自分はちょうどその当時のMKさんとおなじ役職。いい意味でのベンチマークにさせてもらっている。昔のMKさんだったら、もっとできていたはずだとか、きっとこうしていたはずだとかね。今度はMKさんのおごりで旨い飯を食べにいきたいな。よろしくです。
最後に上司GSK。もうこの人に関しては、あまり言うことがないかな。とにかく、自分の目指す高い目標みたいな人。そしていつか倒したい(仕事にお前が必要だと言わせたい)究極のライバルかもしれない。(こんな若輩者にライバルなんて呼ばれて申し訳ないです)。
そのためには、まだまだぶち抜かなきゃいけない壁がいくつもある。でもいつか、そんな壁のすべてをぶち抜いて、彼の戦う場所にたどりつきたい。そのためには少しこの方とベクトルを変えなきゃいかんかも知れないななんて最近考えたりする。だって人って同じような能力の人間ていらないしね。違う能力に秀でていて初めて必要とされるしさ。まあ、それが何なのかはもう少し考えてみよう。きっと自分が好きなことをしていればいつかそこへたどり着けそうな気もしている。
おっと、忘れるところだったKKさん。(冗談) 彼とは仕事ではあまり関わっていないが、そのほかでなぜか仲良くさせてもらっている人。これからも彼とはそんな付き合いをしていきたいな。
そうそう、今日祝いの品をプレゼントされた。その品にこめられた彼らのメッセージが確かに伝わった。これからはそんなスケールのでかい男を目指して日々精進していきたい。そして改めてありがとうございます。自分の宝物が一つ増えました。
今日、お前のこの6年間で何を得たのか?って聞かれて。やっぱり仲間かなと正直思った。
そりゃー、仕事の経験とか、知識とか色々得たものはあるよ。でもやっぱり、何が1番かって聞かれたら、素直に仲間って言えた。そんな自分がちょっぴり好きになった。
5年後にまたあったらどうなるんだろうな・・って、上司の1人が言っていた。正直みんなの可能性を考えると、なんだかわくわくしてきた。自分もどうなっているんだろう。
でも、5年といわずにちょくちょくのみましょうねー。
まあ、とにかく今週のお仕事はイベント尽くめ。
2日間にわたる世界会議(と言っても相変わらず参加者は日本人のみ・・・)
そして、今のプロジェクトの新フェーズ立ち上げキックオフ
どちらも参加者は50人規模。その仕切り、会議資料、その後のケアのいたるところに顔を出さなくてはいけない状態。さらにこの2つのイベント準備と平行し、通常の業務設計がとまらんようにコーディネートも必要・・・
また、プロジェクトのメンバーも今までの阿吽の呼吸が通用するメンバでなくなったため、いたるところで「気」を使わなくてはいけない。内部調整、外部調整。ああ、たりー(笑)
今回のフェーズはいわゆるプロジェクト管理を期待されて入っている、但し、自分の場合はそれプラス業務設計にも入っている。
でもさ、プロ管っていつやっても面倒だ。というか、細かい管理とか本当は好きじゃないんだよね。本音は自分が思うように勝手に自由にやってくれ。あと、俺が気にするのは結果だけなんで!って感じで行きたい。でも物事そんなにうまくはいかないんだよね。いたるところに障害、問題などの山あり、谷あり。些細な問題も放っておくと大問題になんてことが良くある。その問題の火種をいかに、キャッチして、小火のうちに消すか。それがプロ管の肝(別に仕事基本といえば基本かもしれないが・・・)だと思っている。
でもね、そのためにはやりたくもない進捗管理や課題管理とかしなきゃならん。管理するほうもやだけど、管理されるほうもやだよね。正直さ。だから、いかに管理される側の負担を少なくするかってとこに気を使っていこうかとも思っている。でも、実際管理をメインにする人はべつの人で、自分は各チームの傭兵としていたるところに神出鬼没であらわれようと思っているので、まあいっか(笑)
まあ、そんなちょっとした仕事の話はさておき、今日はあるイベントで群馬のほうにこれからいかねばならん。まあ、わかる人は何のために行くかはわかるでしょう。来月の来るべき日に向けてのけじめって奴です。(正直自分には似合わんが・・・)まあ、帰ってきて、気が向いたら報告でもしようかね・・・
それまでHusta luego